青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

3月の青かえで

雪が降るとの予報で延期になっていた稽古でした。結果としてたいした雪でもなかったです。和巾、長緒で薄茶は絞り茶巾をやりました。この冬は絞り茶巾のお点前を何回かやりました。緩やかな稽古でした。お菓子は先生からいただいてきた手作りの水仙と虎屋のバレンタインデーにちなんだ小豆とチョコのお菓子でした。水仙は冷凍保存していたため割れてしまいましたがおいしくいただきました。寒さに負けずに厳しい稽古というのもありますが今回は寒い日が続いていたのでゆるく春を待ちたいという思いが強かったです。

f:id:ellie3:20220303085841j:plain

春を待つ