青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の月一稽古

全員参加で大円之真でした。できは悪かったです。急遽、真之炭もやらせてもらいました。これはだいぶ身についてきました。稽古あるのみです。足がだいぶ楽に運べるようになったので道具の運び出しは楽になりました。これはとてもうれしいことです。どこか痛…

自分のための茶会

2月3日立春の日に今も一緒に稽古している友人の還暦茶会に行ってきました。客はほとんど彼女の友人なのでどこかで茶道を通じて繋がっています。受付で出迎えてくれたのは娘さんとご主人でアットホームな感じでした。こんな自分の為の茶会もいいですね。彼女…

梅香る

2月7日は二人だけの稽古でした。友人が業躰稽古でお点前に当たってるといって真之炭と真之行台子でした。二人だけでやる稽古は落ち着いていて何とも言えない雰囲気に包まれます。ここのところ真之行台子が続いているのでだいぶクリアーになってきました。後…

福は内

先週はゼミ仲間との稽古でした。このメンバーでやるのも3月が最後となります。全員ゼミを修了するのでこれを機会にそれぞれの船を大海に漕ぎ出そうということになりました。3年間月一回で夏休みも冬休みもなくよく続いたものです。お菓子はこの時期にはいつ…