青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

真之行台子

先週は炉を閉じる前にと真之炭と真之行台子でした。やっぱり台子のお稽古は声がかかったらやりたい、これが皆さんの思いのようです。皆さんのスケジュールも合わないので2回に分けて今日もやります。私は2回参加できますが、1回目は記憶を呼び起こすことに精一杯で振り返る余裕がありません。今日はまだ先週の記憶が残っているので記憶を積み重ねる稽古になると思います。一通り終わってリラックスしてする台子薄茶のお点前は真之行台子のお点前をそれぞれ思いながらとてもいい時間です。花は芍薬。お菓子は友人が用意してくれた春を感じさせてくれるこのお菓子です。「春うらら」。今日は真之行台子の2回目、これから準備して友人達を迎えます。

f:id:ellie3:20210428085212j:plain

春うらら