青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の月一稽古

月末の五事式の第2回目の稽古が中止になり通常の稽古になりました。懐石部分をみんなで分担してと相談していたのですが残念でした。貴人清次薄、後炭、貴人清次濃いをやりました。生徒は二人だけだったので細かいお点前の所作を直してもらいました。長いこと…

3月の青かえで

コロナの収まりがまだない中、初炭、盆点、貴人清次薄茶をしました。ゆっくりじっくりできた稽古でした。これぐらい落ち着いてできるととても満たされた気分が持続します。茶道のよさはこんなところにあるんでしょうね。茶室はお雛様の香合だったり、床もお…

新宿で稽古

この練習会はお世話してくれる方がとても献身的で感激しています。お稽古も仕事の帰りに寄れたりでとてもゆるくて参加しています。濃茶付き花月、廻り花、貴人清付花月之式でした。最後に私が先生とお弟子さんに筒茶碗で流し点をしました。雛人形も飾ってく…

花月勉強会10周年

3月24日に花月勉強会を始めて10年になるので新宿柿傳で記念の五事式をやりました。コロナの心配もありましたが今ほどでもなかったので開催しました。この会は年に3~4回の開催ですが10年前と比べたら皆さんに変化が見られます。私はゼミの時、ここで練習し…