青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

9月の青かえで

昨日は暑さが戻った一日でした。科目は真之炭と大円之真でした。炭から始まりそれぞれ大円之真をやりました。終わった後でもお点前の余韻が残っていますからいいお稽古でした。今月もう一度やる予定ですから今日のお点前の記憶が残っているでしょう。台子のお稽古は頻繁にはやらないので2度続けてできたら効果的です。いつもだったらメインのお点前が終わったら、台子総荘りで薄茶なのですが、皆さん疲れていたのかできなくて点て出しで薄茶でした。お菓子は鶴屋八幡の「葛の花」でした。かわいいお菓子が難しいお点前の疲れを癒してくれます。今月もう一回頑張ります。

f:id:ellie3:20210917164828j:plain

葛の花