青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の青かえで

今月は風炉の最後の月、忘れないようにやっておこうと思って、真之炭、真之行台子をしました。繰り返し繰り返しやることが大事です。一つ一つの所作がばらばらだったのがだんだん全体像が見えてきて繋がってきます。真之炭は忘れていることも多かったです。…

10月の月一稽古

3年ぶりぐらいに五行棚を準備してくれていました。炭手前をやらせてもらいました。その頃、先輩がいらして、五行棚で茶通箱で包み袱紗でとのリクエストがありました。やったことがないお点前でしたが先輩や先生の言う通りにやってみました。先輩達の中には一…

「無事」に感謝の茶事

台風が直撃するのでいろんなことがキャンセル。通り過ぎるまで家に籠るしかありません。被害がなく通り過ぎるのを祈るのみです。そんな中、やっと茶事をする気になってきました。去年求めた「無事」の軸を掛けて懐石を一緒に学んだ友人達と今年一年の無事に…

9月の青かえで

月点前のつもりが今月も引き続き大円之草をやりました。これだけやったらだいぶ頭に入ったでしょう。しっとりと初炭,後炭のつもりが暑かったです。中々予定通りにはいかないお茶の世界です。茶事の時もその日の風の感じや自分の感じ方で直前で変更は当たり…