青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真之行台子2回目

予定通り炉を閉める前に真之行台子の2回目の稽古でした。1回では満足できなかったようで全員参加となりました。真之炭から始まり真之行をそれぞれお点前しました。不確かなところ、確信できるところを頭の中でそれぞれ追いながらの稽古でした。一人の方は4年…

真之行台子

先週は炉を閉じる前にと真之炭と真之行台子でした。やっぱり台子のお稽古は声がかかったらやりたい、これが皆さんの思いのようです。皆さんのスケジュールも合わないので2回に分けて今日もやります。私は2回参加できますが、1回目は記憶を呼び起こすことに…

4月の月一稽古

先週の土曜日は炉最後の月一稽古でした。透き木の初炭をさせてもらいました。炭手前をさせてもらえるのはうれしいことです。人数も多かったので午前中は貴人清次濃茶の清次をして終わりました。8畳で貴人の取次をして久しぶりでした。午後は先生を入れて花月…

4月の青かえで

今月は炉が最後の月、早いです。更好棚で茶通箱をやりました。亭主と正客の掛け合いでお点前が進行するはずなのにスムーズにいきません。稽古不足を感じます。来月茶通箱をもう一度ということになると思います。あせらずのんびりお稽古しましょうと床に牛の…