青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の月一稽古

爽やかな天気で着物を着るのもうれしいぐらいです。先生は大板を用意していてくれました。最初に炭手前をやらせていただきましたが、気をつけてたつもりが去年と同じミスをしてしまいました。釜敷を懐に入れる向きです。去年も同じことを言われたのをはっき…

日日是好日

昨日仕事の合間に観てきました。表流ですけどお茶のお稽古の様子がリアルでよかったです。先生役の希林さんが、茶道はやったことがないということでしたけど、暖かく、包み込むようで、本気でこの先生のところでお稽古したいと思いました。すてきな先生でし…

眞清水蔵六展

横浜で行われていた眞清水蔵六展に行ってきました。友人が添え釜を担当していました。10年ぐらい前に先代の蔵六展の添え釜の時はお手伝いでお点前もしました。あれから10年、今回は客としてでした。先週はたまたま唐津焼きの話題が出ていたのでとてもタイム…

舞台でお点前

今日はすっきりと晴れています。 昨日ビバルディを聞いたせいかとてもいろんなことがはかどります。 先週は研究会で友人が台子薄茶のお点前をしました。青かえでで私達と練習をして臨みました。緊張しているようでしたが落ち着いてできました。どんなところ…