青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

夏の終り

まだまだ暑いですが青かえでの茶室では大円之草をしました。自己採点で85点かな?まあまあですね。お点前をしながらかっこいいお点前だなと思いながらしました。皆さんそれぞれ感じ方は違うと思います。先月稽古が足りなくてぼろぼろだったM氏はだいぶお点前の感覚が戻ってきました。過去にお稽古した蓄積は消えないでしっかり残っています。大円之草の後、運びの薄茶を何も考えずに手が動くままに任せてそれぞれやり大円之草で疲れた脳を休ませました。それからお菓子の銘で遊びました。つい「花火」とか言いたくなりますがもっとイメージを膨らませるような銘で「夏の終り」「夕涼み」などが出ました。何かと忙しい日々にこんな時間はとても貴重です。毎日が忙しい皆さんにもこんな茶道の時間をお勧めします。

f:id:ellie3:20190818095803j:plain