青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

茨木で出張茶道

先週の木曜日、つくばエクスプレスに乗って茶道の紹介に行ってきました。一人なのでとにかく荷物を少なく、友人のうちで使えるものはお借りして、物はそろわなくてもなるべく本物に近い形で茶道の体験してもらいたいというのがコンセプトです。茶室でなくても茶道のゆっくりした時間を味わってもらいたいと思いました。鉄瓶、お盆はお借りして、お菓子は友人が用意してくれました。銘は「水ゆるむ」。花も玄関先でつんで。外では鶯が上手に鳴いているのが聞こえました。お客様は5人、テーブルを囲んで座っていただき、最初と最後は私が盆略点前をしっかりとやって、途中でそれぞれにお茶を点ててもらうというスタイルです。終わってから感想がラインで送られてきましたが、満たされた気分で余韻に浸ってるとのことでした。茶道ってすごいということでした。やっぱり、茶道ってすごいんですね。

リビングで盆略

水ゆるむ