青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の稽古 無事

先週、今年最後の稽古を終えました。この一年無事に過ごせた感謝を込めて軸は「無事」ここ数年、この日を迎えることに憧れていました。こうしてお稽古ができることが無事なのだと思います。いろいろなことはありますけど。そういいながらも私の心に一つ迷い…

茶道の力

先週はご主人が入院して休んでいた友人が参加してくれました。いろいろ心配でしょうけどひと時現実から離れてお茶の時間に浸るとまた頑張ろうという気持ちも湧いてくると思います。生きているといろいろありますから私も何度も茶道に助けられて来ました。茶…

ゼミ修了お祝の茶事

11月24日ゼミ修了者3名を招いて炉開きも兼ねてお祝の茶事をしました。この3名の方々は私が4月にゼミ修了となったときにお祝して下さった方々です。あれから半年ぶりの再会でした。「壺中日月長」まさに半年ぶりの再会を喜び合い楽しく時間が流れました。そし…

今年最後の月一稽古

昨日は今年最後の月一稽古でした。軸は「関東西南北活路通」をかけていてくれました。お点前は久しぶりの長板でした。濃茶、薄茶とお点前をして、ただお点前できることに感謝しています。お点前に執着してがむしゃらにお稽古したいときもありました。でも、…