青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花だより

先週、とうとうゼミ仲間との練習会が最後を迎えました。最後の一人が4月で修了となるのでここで区切りをつけてそれぞれもっと大海に漕ぎ出そうということになりました。月一回で三年間続きましたが、毎回楽しかったです。私の収穫は台子点前と懐石、茶事です…

平成最後の花月勉強会

天気にめぐまれた一日、花月を楽しみました。法磨之式、貴人清次濃茶付き花月、香付き花月でした。10人参加で皆さんに歌を詠んでもらいました。三つもこなすのがだんだん大変になってきました。記録を調べたら、第1回が2010年5月3日で来年で10年になります。…

三月の月一稽古

先週は仕事を一件してから行ったのでお稽古は始まっていました。釣り釜で続き薄茶をしました。午後からは釣り釜で初炭を扱いだけやらせてもらいました。お花は土佐水木、椿、ふきのとうで春が来たことを実感させてくれました。お菓子の銘を「吉野の春」とい…

旅箪笥を使って

先週の青かえでの稽古は釣り釜で旅箪笥を使いました。小習いの稽古になりますが、いつもながらちょっとしたところがわかりません。昔お稽古したことを思い出しながらやりました。床にはお雛様、香合は桃、お菓子は花霞、ちょっと和らいだお茶室になりました。