青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うぐいす到来

今回は先週に続き2回目の大円之草。まだ先週の記憶が残っているのでスムーズでした。まあまあ80パーセントのできで満足出来ましたが、また次にやるまで記憶の引き出しにしまうことになります。最後はリラックスして薄茶で終わりました。お菓子は見てのとおり…

大寒の日に大円之草

新年早々大円之草のリクエストがありやりました。去年の9月以来でしたが、風炉と炉の違いもあり思い出しながらの稽古でした。外は北風でとても寒い日でしたがお点前に没頭して寒さは感じませんでした。初炭と終わってから薄茶で、やっぱり大円之草は納得いく…

1月の月一稽古

先週は初稽古でした。初炭手前と重ね茶碗をやらせてもらって初稽古は終了しました。お稽古できたことに感謝です。今年は足がしびれないようにすることが第一の目標です。しびれなくなったらお点前への集中度が全然違いますから。

青かえでの茶室初稽古

お正月も終わり昨日は青かえでの茶室は初稽古でした。長板一つ置きで重ね茶碗、後炭、筒茶碗と続きました。友人はまた研究会の模範点前に出るようなのでいつになく張り切っていました。また今年も基本のお稽古を大事に頑張っていきます。お菓子はとらやの干…

新年を迎えて

新しい年を迎えてまた茶道を頑張ろうという気持ちになっています。今年はどんな進展があるのか楽しみです。あれもこれもと欲張らずに行きたいと思います。青かえでは来週からスタートです。一応喪中なのでおせち料理は控えめに作ってみました。写真は大晦日…