青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月 大円之真その2

大円之真の2回目、まだ2週間前の記憶が残っていたのであまり緊張感もなくできました。2年前にやった記憶がつい半年前のようでもあり、とにかく記憶が混ざり合っています。今度またやる日まで保存しておきます。みんなお茶会の余韻を持ち込んでの稽古でしたか…

茶会

とても暑い中、一緒に稽古している友人に誘われて友人達の先生のお茶会に参加してきました。行ったところは住宅街の中の閑居という印象で私があこがれていた古民家茶道に近いたたずまいでした。久々の本格的な茶会でいろんな言葉が飛び交って心地よく楽しく…

着物で茶道

着物で茶道の2回目。気温35度でしたが着物を着て来てくれました。後ろの帯をちょっと直してあげましたが上手に着れるようになっています。お点前はなるべく目と耳だけでも涼しくなるように洗い茶巾と濃茶でした。濃い茶はまだ見て飲むだけですが記憶が追加さ…

大円之真

暑さが続いていますが昨日は大円之真でした。準備の段階から集中力が途切れてつらかったです。でも友人達は気合を入れてきたと言って着物で来てくれました。すごい心意気です。記録をみたら大円之真をやったのは2年前の9月でした。そんなに時間が経っていた…