青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の稽古 無事

先週、今年最後の稽古を終えました。この一年無事に過ごせた感謝を込めて軸は「無事」ここ数年、この日を迎えることに憧れていました。こうしてお稽古ができることが無事なのだと思います。いろいろなことはありますけど。そういいながらも私の心に一つ迷い…

茶道の力

先週はご主人が入院して休んでいた友人が参加してくれました。いろいろ心配でしょうけどひと時現実から離れてお茶の時間に浸るとまた頑張ろうという気持ちも湧いてくると思います。生きているといろいろありますから私も何度も茶道に助けられて来ました。茶…

ゼミ修了お祝の茶事

11月24日ゼミ修了者3名を招いて炉開きも兼ねてお祝の茶事をしました。この3名の方々は私が4月にゼミ修了となったときにお祝して下さった方々です。あれから半年ぶりの再会でした。「壺中日月長」まさに半年ぶりの再会を喜び合い楽しく時間が流れました。そし…

今年最後の月一稽古

昨日は今年最後の月一稽古でした。軸は「関東西南北活路通」をかけていてくれました。お点前は久しぶりの長板でした。濃茶、薄茶とお点前をして、ただお点前できることに感謝しています。お点前に執着してがむしゃらにお稽古したいときもありました。でも、…

二人でじっくり

昨日は二人でじっくり稽古しました。2週間後の茶事に向けて初炭のお手前をしましたがちょっと忘れているところがありました。要確認です。紐結びを練習したり和巾をやったりして終りました。お菓子は前日日比谷ミットタウンで買った鈴懸のお菓子を試してみま…

開炉

ちょっと忙しくて更新できないでいる間に11月の月一稽古を終えました。最初に炭手前をさせていただきましたが頭が切り替わっていなくてスムーズにいかなかったです。それでも先生にすべてをまかせてやるお点前はいいですね。お昼はいつも先生が作ってくださ…

10月の月一稽古

爽やかな天気で着物を着るのもうれしいぐらいです。先生は大板を用意していてくれました。最初に炭手前をやらせていただきましたが、気をつけてたつもりが去年と同じミスをしてしまいました。釜敷を懐に入れる向きです。去年も同じことを言われたのをはっき…

日日是好日

昨日仕事の合間に観てきました。表流ですけどお茶のお稽古の様子がリアルでよかったです。先生役の希林さんが、茶道はやったことがないということでしたけど、暖かく、包み込むようで、本気でこの先生のところでお稽古したいと思いました。すてきな先生でし…

眞清水蔵六展

横浜で行われていた眞清水蔵六展に行ってきました。友人が添え釜を担当していました。10年ぐらい前に先代の蔵六展の添え釜の時はお手伝いでお点前もしました。あれから10年、今回は客としてでした。先週はたまたま唐津焼きの話題が出ていたのでとてもタイム…

舞台でお点前

今日はすっきりと晴れています。 昨日ビバルディを聞いたせいかとてもいろんなことがはかどります。 先週は研究会で友人が台子薄茶のお点前をしました。青かえでで私達と練習をして臨みました。緊張しているようでしたが落ち着いてできました。どんなところ…

9月の月一稽古

8月のお稽古からずいぶん時間が空いてしまいました。茶室はすっかり秋の誂えでした。運びで貴人清次薄茶、盆点をやりました。生徒は二人だけだったのでゆっくりできました。お点前の中に浸っている時間が最高です。お軸は明歴々……、すぐそばにあるのに見えて…

夢の世界で遊ぶ

茶道は私にとって現実から切り離された夢のような場所。先週の金曜日はゼミの仲間との練習会でした。外は一日中雨で寒い日でした。久しぶりに炭を準備して台子の初炭からスタート。茶室はもうすぐお月見ということで秋の野をうさぎやかえるになって遊ぶとい…

花月の会

昨日は4ヶ月ぶりの花月の会でした。科目は少々控え気味に且座之式、茶箱付き花月、濃茶付き花月、軸荘り付き花月でした。あまり複雑じゃない科目を気を張らずにじっくりやるのもいいと感じた一日でした。稽古できる仲間に感謝しています。主菓子は目に涼しい…

出船

ちょっと時間はさかのぼってしまいますが取りためていたのを書いています。 茶室の中はすべて亭主からのメッセージ、すべてを受けとめて下さい。その日どんな気持ちでお稽古に臨むか定まってきます。この日の稽古は茶箱の雪、月、花と続きました。そろそろ暑…

9月の稽古 最初に花を

庭の花をかき集めて最初に花寄せのようにそれぞれ花をいれました。花を見て花入れを選んで花を入れます。これがそんなに簡単ではありません。何度も何度もやって感覚をつかんでいきましょう。その方の感性がもろにでます。それから、台子総荘りのリクエスト…

青かえでの茶室から

サイトを新しくと考えていましたがなかなか引っ越し先が決まらず今日まで来てしまいました。それでもお稽古は続いていました。ただただお稽古したこと、感じたことを書いていきたいと思います。これは7月の稽古の写真です。友人がシンメトリーな梶の葉を持っ…