青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の月一稽古

8月のお稽古からずいぶん時間が空いてしまいました。茶室はすっかり秋の誂えでした。運びで貴人清次薄茶、盆点をやりました。生徒は二人だけだったのでゆっくりできました。お点前の中に浸っている時間が最高です。お軸は明歴々……、すぐそばにあるのに見えて…

夢の世界で遊ぶ

茶道は私にとって現実から切り離された夢のような場所。先週の金曜日はゼミの仲間との練習会でした。外は一日中雨で寒い日でした。久しぶりに炭を準備して台子の初炭からスタート。茶室はもうすぐお月見ということで秋の野をうさぎやかえるになって遊ぶとい…

花月の会

昨日は4ヶ月ぶりの花月の会でした。科目は少々控え気味に且座之式、茶箱付き花月、濃茶付き花月、軸荘り付き花月でした。あまり複雑じゃない科目を気を張らずにじっくりやるのもいいと感じた一日でした。稽古できる仲間に感謝しています。主菓子は目に涼しい…

出船

ちょっと時間はさかのぼってしまいますが取りためていたのを書いています。 茶室の中はすべて亭主からのメッセージ、すべてを受けとめて下さい。その日どんな気持ちでお稽古に臨むか定まってきます。この日の稽古は茶箱の雪、月、花と続きました。そろそろ暑…

9月の稽古 最初に花を

庭の花をかき集めて最初に花寄せのようにそれぞれ花をいれました。花を見て花入れを選んで花を入れます。これがそんなに簡単ではありません。何度も何度もやって感覚をつかんでいきましょう。その方の感性がもろにでます。それから、台子総荘りのリクエスト…

青かえでの茶室から

サイトを新しくと考えていましたがなかなか引っ越し先が決まらず今日まで来てしまいました。それでもお稽古は続いていました。ただただお稽古したこと、感じたことを書いていきたいと思います。これは7月の稽古の写真です。友人がシンメトリーな梶の葉を持っ…