青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

着物で茶道

地道に稽古しているとある時、ふっといつもと違うように見える瞬間があります。まさにそれでした。お稽古数は少ないですが確実に進歩しています。姿全体が茶道の雰囲気になってきています。お点前は忘れないように先月に続き貴人点、濃茶の平点前をやりまし…

茨木で出張茶道

先週の木曜日、つくばエクスプレスに乗って茶道の紹介に行ってきました。一人なのでとにかく荷物を少なく、友人のうちで使えるものはお借りして、物はそろわなくてもなるべく本物に近い形で茶道の体験してもらいたいというのがコンセプトです。茶室でなくて…

お花見気分で

先週は東京は桜が満開宣言があったのでお花見気分のお稽古になりました。炉が最後でもあり、透木で初炭、天目茶碗、茶入れ荘り、薄茶は御所籠を友人に持参してもらって色紙点をやりました。御所籠は優雅なお点前とはいかず、来月再挑戦です。それでも桜の季…

五島美術館でお茶会

3月最後の日に五島美術館でのお茶会に誘われて出かけてきました。実はお嫁さんの社中のお茶会でした。社中の皆さんは若い方が多くて人数も多くて楽しそうに生き生きと動いていました。この10年、お茶会の亭主側になることはなかったなぁと思いながら客の…

着物で茶道

今回は貴人点に挑戦してもらいました。上のお点前に進むにはやっておきたいお点前です。貴人台の扱いなどスムーズにできました。茶室にいるだけで体全体に茶道がしみ込んでいって、身のこなしなどもだんだん体になじんできているように感じます。体験希望の…

二人でじっくりと

先週は二人で釣り釜で初炭と後炭、貴人清次の濃茶と薄茶をじっくりと稽古しました。やっと貴人高坏もいつもの骨董屋さんで手に入れました。やはりお点前に添った道具はそれだけでとてもいい景色です。目にいいです。お菓子は友人が下関のお菓子を持ってきて…

春を待つ

先月は真之行台子で長いのが続いたので昨日は釣釜で初炭、荘りもの、貴人清次濃茶、薄茶でした。真之行の後なのでお点前も軽く感じましたし新鮮にも感じました。これがいいんでしょうね。お菓子は東肥軒でした。菜の花に見えたり、タンポポに見えたり、蕗の…

真之行台子2回目

真之行台子の2回目を無事に終わりました。春になってお茶会や茶事の話が飛びかいました。お菓子は久しぶりの東宮の「つぼみ」。品があっておいしかったです。来月は釣り釜です。月日が経つのが早いですね。 つぼみ

真之行台子

先週は真之行台子を稽古しました。真之炭に当たってゆっくり確認しながらやりました。その後、記録によると真之行は1年半ぶりぐらいですから納得いくお点前ではありませんでした。だから来週もう一度やる予定です。お菓子は仙太郎の「雪うさぎ」 雪うさぎ

研究会

ここのところオンラインで見ていたのですが、久しぶりに会場に出かけてきました。先生の話を聞く機会が無くなっていたので、やはり生でいろいろ聞けるのはいいなと思って帰ってきました。今年はそんな機会も増やしていこうかな。思案中です。科目は茶通箱、…

着物で茶道 初炭に挑戦

炭は初めてという方に所炭に挑戦してもらいました。炭を組むところから始まって炭を入れて、道具を片付けるところまでやってもらいました。これで次回、炭に当たったときは道具をそろえて炭を組んで片付けまでやれると思います。炭手前自体は回を重ねて覚え…

続き薄茶

今年最初の稽古は続き薄茶からスタートです。皆さん初釜が終わっているので通常稽古で初炭、続き薄茶をそれぞれお稽古しました。お正月明けにしては皆さんスムーズでしたね。お菓子は仙太郎の花びら餅でした。次回は奥伝の予定です。 うずくまる

今年もよろしく

先日、着物で茶道のメンバーと簡単な初釜をしました。懐石は簡単で質素にお雑煮にしましたが喜んでいただけました。皆さん着物で初釜に大満足でした。結び柳もお正月らしくて送っていただいた大先輩に感謝しています。今年も楽しい時間を過ごしましょう。 初…

よいお年をお迎えください

先日は本当に今年最後の稽古でした。初炭、和巾、薄茶で今年一年を締めくくりました。暑さ寒さも含めていろんなことがあった一年でした。それでも「無事」の軸を掛けれたことに感謝です。なごやかな稽古でした。お菓子は東肥軒の「クリスマス」。皆様よいお…

着物で茶道 今年最後の稽古

回を重ねるたびに着物を上手に着てきます。皆さん、ご自分の着付けに満足のようです。今回は初炭に挑戦してもらいました。何回か見ているのでたどたどしいですができました。次回から順番に炭手前をやることにしました。それから濃茶、薄茶で終わりました。…

着物で茶道も口切りで炉開き

着物で茶道も同じように口切りをやりました。着物はしっかり着てきてくれました。口切りは初めてということで体験していただきました。縁高の扱いを練習したり、そのあとはキビ善哉も用意しました。それぞれお点前をして茶室の秋を感じていただきました。日…

炉開き

今年もささやかですが炉開きができました。今年は友人が懐石弁当を作ってくれました。最初M氏による口切、その後はいつもどおりの稽古でした。初炭、懐石、濃茶、薄茶で終わりました。久しぶりに東肥軒の亥の子餅を用意しました。もう一人友人も参加してくれ…

風炉最後の稽古

10月は皆さんの都合が分散してしまい先週が風炉最後の稽古になりました。コロナ以来に訪ねて来てくれた友人を入れての稽古でした。中置初炭からスタートで、卯の花で終わりました。友人にとっては久しぶりの茶道で私の練った濃茶を美味しいといって飲んで…

着物で茶道

着物で茶道も秋を迎えました。回を重ねるごとに着物にも茶道にも馴染んできてるように見えます。昨日は新調したモダンな江戸小紋のお着物でした。大寄せのお茶会なんかにもちょうどいい感じでした。M氏も加わり中置初炭、薄茶、濃茶と進みました。風炉が最後…

名残りの月

10月の稽古は昨日からスタートです。風炉最後の月なのでゆっくりじっくり楽しみましょうと思っていたのですが、思ったようにはいかなかったです。それでもやっと秋らしくなり中置き初炭から始まりました。中置で濃茶をやった後は瓶かけに変えて御所籠。御所…

9月の青かえで

まだまだ残暑が厳しくて炭手前は省略でした。8月は大円之真を頑張ったので、今月は緩くお稽古をしました。盆点、流し点でした。流し点の水差しに国焼きの細水差しを使ってみました。重いものが運べなくなってきているので。違和感なくなかなか好評でした。こ…

着物で茶道

9月に入り、少し秋を感じるような茶室にしてみました。軸は短冊でしたが清風の文字から爽やかな秋を感じるという感想をいただきました。薄茶平点前、びんかけに変えて茶箱卯の花点拝見無し。着物も上手に着れていました。お菓子は「桔梗」でしたがそれぞれ銘…

8月 大円之真その2

大円之真の2回目、まだ2週間前の記憶が残っていたのであまり緊張感もなくできました。2年前にやった記憶がつい半年前のようでもあり、とにかく記憶が混ざり合っています。今度またやる日まで保存しておきます。みんなお茶会の余韻を持ち込んでの稽古でしたか…

茶会

とても暑い中、一緒に稽古している友人に誘われて友人達の先生のお茶会に参加してきました。行ったところは住宅街の中の閑居という印象で私があこがれていた古民家茶道に近いたたずまいでした。久々の本格的な茶会でいろんな言葉が飛び交って心地よく楽しく…

着物で茶道

着物で茶道の2回目。気温35度でしたが着物を着て来てくれました。後ろの帯をちょっと直してあげましたが上手に着れるようになっています。お点前はなるべく目と耳だけでも涼しくなるように洗い茶巾と濃茶でした。濃い茶はまだ見て飲むだけですが記憶が追加さ…

大円之真

暑さが続いていますが昨日は大円之真でした。準備の段階から集中力が途切れてつらかったです。でも友人達は気合を入れてきたと言って着物で来てくれました。すごい心意気です。記録をみたら大円之真をやったのは2年前の9月でした。そんなに時間が経っていた…

着物を着て茶道

先日は着物を着て茶道をしたいという友人とのお稽古でした。きっかけは何にしろ茶道をしたいと思ってくれる気持ちがうれしいです。とても暑い日でしたがやるき満々でした。今でも楽しかった余韻が残っています。とても暑かったので最初はちょっと遊んでセラ…

7月の青かえで

暑い日が続いています。先日は炭手前ができるか心配しましたが予定どおり炭所望からスタートできました。なんのお点前やっても久しぶりということになります。台天目、友人が梶の葉を持って来てくれたので葉蓋をやりました。お菓子は森八の「夏の宵」でした…

茶道の原点に戻る

今年も毎年行われてる高幡不動の呈茶に行ってきました。今回は裏千家の呈茶に当たりました。いつものようにあじさいがきれいでしたがもう終わりかけていました。敷地内の一番奥にある知足亭、ここでお稽古している人達が薄茶を振舞ってくれます。いつも素朴…

御所籠

友人が御所籠を手に入れたということで稽古しました。御所籠は優雅で好きなのですが本当に久しぶりです。それでも皆さんやっているうちに思い出して楽しく進みました。その後、釜の位置を変えて後炭、唐物をやって終わりました。変化があって梅雨を忘れて楽…