青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年に向けて

今日は今年最後の日、お天気も良く穏やかなに時間が流れます。今年を振り返ってみると終わりがあり始まりがあり別れもあり新しい出会いもあり、健康でもあり、生活を見直すきっかけとなる健診結果もあり、現状維持の問題もありでバラエティーに富んでいたな…

12月の青かえで

稽古納めになる稽古です。初炭、四ヵ伝をやりました。初炭はここのところ続いているので難なくできるようになってきました。唐物、台天目、盆点、和巾とそれぞれやり、今年も無事に稽古が終わりました。来年はどんな年にしていこうかちょっと落ち着いたら考…

「無事」の茶事終わる

今回も一人亭主で久しぶりに会う二人を迎えました。挨拶を交わし茶事は楽しく1年のお互いの無事をかみしめながら無事に終わりました。茶事を完成させるには亭主だけでなく客の修行の深さも求められます。今回のような小規模の茶事を通して学ぶことは多いです…

三友之式

先週、2回目の花月会に参加してきました。茶事前で気持ちは焦っていたのですがあのゆったりした空間に浸りたくて行ってきました。期待どおり焦っている気持ちを静めてもらいました。三友之式と軸荘りでした。主催する人が穏やかだとそこに集まる人々も穏やか…

12月の月一稽古

今週末の茶事にそなえて濃茶、薄茶を続けてやらせてもらいました。今はすべてが茶事に向けて動いています。木曜日はかなり厳しいスケジュールなのですが仕事の後で花月の稽古に行ってきます。行ってほっとしたいところがあります。科目は三友之式と軸荘り付…