青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

五島美術館でお茶会

3月最後の日に五島美術館でのお茶会に誘われて出かけてきました。実はお嫁さんの社中のお茶会でした。社中の皆さんは若い方が多くて人数も多くて楽しそうに生き生きと動いていました。この10年、お茶会の亭主側になることはなかったなぁと思いながら客の一人として座って眺めていました。お嫁さんはお点前デビューで緊張しながらもしっかりお点前をしていました。終わってからの心地よい疲れと少々の反省と満たされた気持ちを味わっているようでした。経験した人だけが味わえる茶道の神様からのプレゼントですね。お稽古の途中にはお茶会なども経験していくのも大切ですね。青かえでもがんばります。差し当たって、今月は出張茶道で茨城の友人宅で茶道をします。少人数を対象にリビングで盆略のお点前です。遠いので誰にも一緒に行っても言えず一人で行ってきます。

しだれ桜