青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

8月の青かえで

最高に暑い中の稽古でした。行之行台子、台子薄茶、台子初炭でした。炭は暑くて喚起も悪くなるので手順だけをやりました。行之行は稽古前に手順をサラッと見ただけだったのに、意外とスムーズに出来ました。過去にやったお稽古は知らず知らずに身についているんですね。裏千家の教えは頭で考えずに体で覚えなさいということですから。スムーズにお点前が進むと気持ちがいいです。お稽古あるのみです。お菓子は実物はもう少し紫がかっていたのですが、照明の関係でピンクが強く出てしまいました。暑さの中にも涼を感じさせてくれる桔梗でした。コロナでお稽古も影響受けていますが、ほんの一時でも忘れさせてくれます。茶道の力は大きいと思います。コロナ渦でももっと茶道でできること考えていきたいですね。

f:id:ellie3:20200830092519j:plain

暑さの中にも涼を。桔梗