青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

大寒の日に大円之草

新年早々大円之草のリクエストがありやりました。去年の9月以来でしたが、風炉と炉の違いもあり思い出しながらの稽古でした。外は北風でとても寒い日でしたがお点前に没頭して寒さは感じませんでした。初炭と終わってから薄茶で、やっぱり大円之草は納得いくまでのお点前になっていないということで来週もう一度挑戦します。お菓子は今年は無理かなと思っていましたが友人が花びら餅を持って来てくれました。かわいい花びらが季節は春に向かっていることを暗示してくれます。それから自家製お餅ちの入ったお汁粉も用意しました。来週も頑張ります!

f:id:ellie3:20220120134111j:plain

花びら餅