青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

9月の青かえで

先日は真の炭と大円之真の2回目でした。2週間前に1回目をやった後でしたから、それぞれ自分の記憶を繋げてお点前できました。回数重ねていくとお点前全体の構図が見えてきて頭の中がクリアになってお点前できます。難しいお点前と拒否しないでお稽古していきましょう。それでも疲れて薄茶はお点前無しでリラックスして飲みました。お菓子は栗の季節なので「焼き栗入りあも」でしたが写真がうまく取れなかったので無しです。もう一つ中秋の名月なので中国の月餅でした。お点前の余韻はそれぞれ違いますがすべて終わって皆さん輝いていましたね。軸は「看脚下」。このコントラストがいいですね。

f:id:ellie3:20211003102151j:plain

紫式部