青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

10月の青かえで

風炉最後の月のお稽古でした。先月は大円之真が続いたので今月はリラックスして、貴人清次濃い、薄をじっくりやりました。炭手前もなかなか縁がなかったこの半年なので棚で初炭をやらせてもらいました。最後の最後で少しすっきりできた初炭でした。貴人清次もしっかり違いを頭に入れてできていなければならないお点前なのに、なぜか混ざり合っているこの頃でした。お点前がすっきりできると爽快ですね。これを味わいたくてやってるところもあります。「壺中長日月」名残の一日はこんな感じでした。お菓子は七条甘春堂の「和もんぶらん」。秋の落ち葉にそそぐ日差しのようででした。

f:id:ellie3:20211028154810j:plain

和もんぶらん