青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

亥の子餅

先日、所用で大阪に行ってきました。ちょっと時間があったので鶴屋八幡本店に行ってきました。喫茶室で亥の子餅と薄茶をいただいてきました。ここ2~3年食べていなかったので迷わず決めました。東京で食べる鶴屋八幡の主菓子はちょっと硬いという印象でしたが本店のはとても柔らかく美味しかったです。青かえでのお稽古も来週なのでもう亥の子餅は手に入らないと思うのでまたしばらく食べれません。鶴屋八幡本店はビジネス街にあるのに朝からお客さんがいました。年配の女性がお菓子を買いにきていましたが、これからお稽古かな、なんて想像してしまいました。お茶室で出会うお菓子は脇役だけどにぶく存在感を放っていますよね。

f:id:ellie3:20211117081414j:plain

亥の子餅