青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2月の月一稽古

仙遊之式で五事式の練習でした。くじ引きで亭主が当たり流れがよくわかりました。最後の一二三之式では花の一の評価でしたがまだまだ稽古を続けていかなければならないということです。それでまた三月に亭主を変えてやるということになりました。今回は先生が簡単な点心を作ってくれていたのですが3月は一品づつ持ち寄り点心ということになり以外な展開になりました。筋肉痛も出ましたが十分稽古したという気持ちになりました。花は花寄せにしたのでそれぞれきれいでした。これぐらい稽古すると充実感で満たされます。今週は青かえでの練習日なので、部分稽古として香盆の扱いなどもやりたいと思います。流し点など。