青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

初茶会

初茶会に参加してきました。青年部の席が一つありましたが、客、お点前、お運びさんの高齢者の多さに裏千家の前途が心配になりました。もっともっと若い方にもお茶のよさを知ってもらって活躍してもらいたいなと思いました。何か私にもできることを探してみたくなりました。懐石は吉兆でとても参考になりましたが、一つ一つがあまりに小さくて味の記憶として残りませんでした。椀物はよかったですが吸い地が何か甘さがありました。濃茶席で虎屋のきんとんが出たのですが甘さが強かったです。濃茶を待っている間も口の中が強い甘さで支配されているような状態でした。花は紅白の梅が入っていて春を感じました。茶会に行くと何か発見があったり刺激になるので皆さんも出かけてみて下さい。