青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2月の月一稽古

全員参加で大円之真でした。できは悪かったです。急遽、真之炭もやらせてもらいました。これはだいぶ身についてきました。稽古あるのみです。足がだいぶ楽に運べるようになったので道具の運び出しは楽になりました。これはとてもうれしいことです。どこか痛いところがあるとお点前に集中できませんから。お菓子は「未開紅」初めて聞く言葉でした。まだ開かない梅の花をイメージしたお菓子でした。充実した一日でした。

3月は花月勉強会とゼミ仲間との最後の卒業稽古があります。どんな風にしようかいろいろ発想がわきます。卒業稽古の先に何がまっているのか楽しみです。待っているだけでなく自分で作り出さないと…