青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

開炉

ちょっと忙しくて更新できないでいる間に11月の月一稽古を終えました。最初に炭手前をさせていただきましたが頭が切り替わっていなくてスムーズにいかなかったです。それでも先生にすべてをまかせてやるお点前はいいですね。お昼はいつも先生が作ってくださるぜんざいをいただきました。今年は甘さ加減といい,煮加減といい、とても美味しかったです。(いつも美味しいです)その後、濃茶を、練って終わりました。帰りは駅前で妹弟子とクールダウンして帰りました。

今月末、ゼミ仲間の卒業を祝って簡単な茶事をします。一人亭主に挑戦します。

2回スキップしたお稽古また後日アップします。