青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

今年最後の月一稽古

昨日は今年最後の月一稽古でした。軸は「関東西南北活路通」をかけていてくれました。お点前は久しぶりの長板でした。濃茶、薄茶とお点前をして、ただお点前できることに感謝しています。お点前に執着してがむしゃらにお稽古したいときもありました。でも、こうやっていつも準備をして待っていてくれる先生に感謝です。一年間ありがとうございました。今、私には越えなければならない「関」が現われているように感じています。そういうところにさしかかっているのかもしれません。越える必要のある「関」なんでしょうね。

茶事無事楽しく終わりましたがアップが遅れています。