青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

今年も無事に終わる

今年最後の稽古も「無事」の軸のもと終わりました。久しぶりに台目棚でやりました。秋頃から茶会に誘われる機会もあり、一席はだいたい台目棚でしたのでその刺激もあり準備しました。台目で濃い、薄点前は新鮮でした。お菓子は友人達が京都で買って来てくれた「雪景色」。今年の稽古を振り返ると、自分で準備しておきながらお点前が追い付いていない状況でした。夏頃からは仕事が復活して益々お点前が追い付かない状況に。それでも懐石を作る機会も何回かあって茶道は少しづつ日常を取り戻してきているのを感じます。来年はお稽古に集中して、茶事もできたらと思います。気になっていた畳も新しくしました。大先輩から結び柳も届いて新年の茶室は準備完了です。皆様よいお年を。来年も楽しい企画を織り込みながら頑張りますよ。

雪景色