青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

廻り炭

先週の青かえでの茶室は廻り炭でした。椿もタイミングよく咲いてくれて、軸は短冊で少々迫力なかったですが「白珪尚可磨」。去年はやらなかったので2年ぶりでした。やらないでいるお稽古はおっくうになりがちですが、やってみるとなんとかできるものでした。廻り炭がメインでしたので、お点前はそれぞれ好きなものをリラックスしてやりました。長緒、茶碗荘りの薄、流し点でした。お菓子は東肥軒です。春らしい風情です。来月も再度廻り炭の予定です。炉が最後になるのでどんな展開にしましょう?

f:id:ellie3:20220321101342j:plain

つぼみ