青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

11月の青かえで ささやかな炉開き

11月の青かえでは炉に切り替えて基本のお点前をしました。初炭、長緒の扱い、後炭、最後に流し点。いい刺激になりました。濃茶はこれからは一人点が主流になるので小ぶりの楽茶碗で点ててみましたが不自然じゃなくしっくりいきました。花はやはり椿は咲いてくれず、花水木の照葉と実と椿の堅い蕾でまあまあ炉開きの雰囲気になりました。毎年11月、ゼミで粟善哉をいただいていたので、味を思い出して作ってみました。皆さんにも喜んでいただきました。粟善哉と友人が用意してくれたきんとんでささやかな炉開きと錦秋の銘が飛び交って紅葉狩りができました。

f:id:ellie3:20201119092127j:plain

山々はこんな感じ

f:id:ellie3:20201119092251j:plain

粟善哉