青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

八月花月勉強会

いつもどおり暑い8月に開催です。暑さも考えてちょっと軽めの科目にしました。炭付き花月、貴人清次花月之式、通茶箱付き花月、濃茶付き花月でした。皆さんの感想もむずかしかったよりも楽しかったというほうが多かったです。私は貴人清次花月と濃茶付きのどちらも亭主でした。今までの稽古の効果か余裕もってできました。濃茶付きでは月にも当たり濃茶も練れました。自分でいうのもなんですが、美味しかったです。外は暑かったけど参加者10名、皆さんそれぞれ満足されたようでした。終わったら、もう、来年のことを考えていて、五事式をやりたいということでした。実は私も考えていました。先回やったのはたぶん3年前です。他に新宿の花月の勉強会とお茶会のお誘いもありました。

f:id:ellie3:20190828083539j:plain