青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

若鮎

今回の青かえでの茶室は行之行台子でした。しばらくぶりという感覚でした。それでも年に何回か稽古しているせいかほぼ完成に近いお点前ができます。頭の中がとても整理されていく感じです。やはり稽古を重ねることが大事ですね。その夜にしばらくお稽古から遠ざかっている人の行之行を見ましたがぎこちないし、動きに美がありません。でも続けていくと体で習得した形や動きはよみがえってきます。今後、どんな変化を見せてくれるのか楽しみです。お菓子はこの時期には使いたい若鮎です。季節を感じて下さいね。

f:id:ellie3:20190621094743j:plain