青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

2月の月一稽古

先日は人数が揃ったということで炭付き花月から始まりました。その後は濃茶付き花月、平花月と続きました。3年ぶりぐらいの濃茶付き花月でした。やってると楽しくなります。私は皆さんがそろうまで筒茶碗もやらせていただきました。これぐらいやるとやったーという感じになります。お菓子は「藪柑子」醍醐製でした。3月から台子稽古も加えるそうで台子もしっかり覚えたいと思います。この頃はお稽古する意味が希薄になっていたのですが、先日のお稽古の帰りにふと思いつきました。そのためにはお稽古です。先輩方の後を追うのみです。お軸は「紅炉一点雪」好きな言葉です。身が引き締まります。