青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

七月の月一稽古

土曜日に月一稽古に出かけてきました。いつもだったら着物が着れないぐらい暑いはずですが、梅雨寒が続いていて着物で行ってきました。でもさすがに蒸し暑く先生の家に着くまで二点前ぐらいやった疲れでした。和巾のお点前を見てから茶入れ荘りをしたのですがいろいろ影響されてしまいました。その後、初炭、蕗の葉で洗い茶巾をやりました。葉蓋用の水差しに蕗の葉の緑がきれいでした。最近、ゼミの人達との稽古が終わったせいか稽古する機会がもう一回ぐらいほしいと思えてきました。何か機会があれば、または作ってみたいです。お稽古では秋のお茶会のお誘いが3件ほどありました。ここのところ地味に稽古が続いています。

f:id:ellie3:20190715093843p:plain