青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

着物で茶道 今年最後の稽古

回を重ねるたびに着物を上手に着てきます。皆さん、ご自分の着付けに満足のようです。今回は初炭に挑戦してもらいました。何回か見ているのでたどたどしいですができました。次回から順番に炭手前をやることにしました。それから濃茶、薄茶で終わりました。お菓子は東宮の「山茶花」。実は予定していた東肥軒が休みで前日の夕方探したんです。なんとかセーフでした。一つうれしいことがありました。お正月に結び柳はもらえないかなとあきらめていたのですが、先輩がいつもどおり送ってくれました。初釜に飾れそうです。ありがとうございました。着物で茶道も数回で完結かなと思っていたのですが仲間も一人増えて来年を迎えます。

山茶花