青かえでの茶室から

裏千家茶道を追及しています

梅だより

昨日は大雪の予報が前日から飛び交い、結局お稽古の中止を決断しました。でもそれほどでもない雪でした。気を取り直して2週間後に決行です。このお菓子は前回のお稽古で「鶯」にするか「梅」にするか迷ったお菓子です。今の時期にしかお目にかかれないので買ってきました。中は黄味餡です。羽根木公園の梅もきっと咲いていますね。桜は世界中で有名になっていますが、梅は寒い中、東京では澄んだ青空の元咲いています。控えめで微かに香りを放っています。お茶室に梅の花を少しつけた枝を見つけると春の足音を感じます。この梅は寒い中ほっとさせてくれる風情があります。

f:id:ellie3:20220211094827j:plain

梅だより